日日是漢直

漢字直接入力に関するブログです

漢直学習の進捗を可視化する

この記事は 漢直 Advent Calendar 2015 の5日目の記事です。*1 漢直の、まだ覚えていないストロークを新しく覚えていく方法には以下の2種類があると考えています。 ストローク表の特定の部分ごとに覚える 文章を写経して、その中の漢字で覚えていないものを…

漢直2周年記念

こんにちは。 本日、5/31は私が漢直を始めた日なので、記念に記事書きます。漢直始めたこの日までにTUT-Codeを一周することを目標にして漢直の新規学習を続けてきて、先日ようやく一周が完了しました。とにかく一周することを目標にしていたので、暗記の度合…

「難しさ」はどこから来るのか(漢直 Advent Calendar 2013 13日目)

はじめに 「○日目」の表記が、記事が書かれた日にちと通算記事数で揺れていますね。混乱を招きにくい数字のほうがいいと思うので、記事が書かれた日にちで表すことにします。(同じ日に複数の人が書かない限り一意、かつ番号を数える手間がかからない) 前回は…

漢直はこわくない。(漢直 Advent Calendar 2013 3日目)

副題:「最初に触れるべき漢直はTUT-Codeである」 想定読者 ・「なにこれww 漢直 Advent Calendarって何ぞww」といって興味本位で見てくれた方 ・漢直を始めたいけど、どのコードを学べばいいんだろう?と迷っている方 (・漢直 Advent Calendar に参加している…